西洋美術史になった私
ゴッホの肖像画に扮するセルフポートレイト写真「肖像/ゴッホ」(1985年)以来、 約20年間にわたり続行されている、 モリムラの中心的シリーズ。美術作品との出会いは、「鑑賞/見ること」、「制作/作ること」、 「研究/読むこと」などさまざまだが、 モリムラは「見ること」でも「作ること」でも「読むこと」でもなく、自分自身が美術作品に 「なること」で出会おうとする。 「なる」過程で、数多くの発見があり、それらを盛り込むことで作品を仕上げてゆくため、 参照した原画との「似ている」部分よりも、むしろどうアレンジを加えているかが重要となる。 その意味で、モリムラの「美術史シリーズ」は、美術作品の創作という方法を通じて展開 する、一種の美術批評であるともいえる。 1989年以降、複数の登場人物が登場するばあいなどには、コンピュータによるデジタル合成 が試みられるようになった。
作品を見る>>女優になった私
みずからが有名な映画女優に扮することで話題となったシリーズ。その多くでモリムラは野外ロケを試みている。ただし ロケはすべて日本で行われた。西洋の女優と日本の風景のコンビネーションは、日本に住み、そして西洋の文化の影響を 受けて育ったモリムラの心象風景でもある。 西洋と日本、男性的なものと女性的なもの、虚像と実像など、さまざまな境界線上に浮かび上がる美の世界を追究したこ のシリーズは、1996年、横浜美術館で個展「美に至る病/女優になった私」として発表され、その後、ヒューゴボス アワード(グゲンハイム ソーホー/NY)、シドニービエンナーレ(シドニー)などの国際展や海外での個展など、数多 くの展覧会に出品され続けている。
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