展覧会レポート
10月23日、展覧会「森村泰昌★なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術」が広島市現代
美術館にて開幕いたしました。
初日であるこの日は、午後4時から「もうひとつのレクイエム」として森村による自作解説とピアノ・
パフォーマンスが行われ、
大勢のお客様にお集まりいただきました。
まずは、展覧会入口で今回のレクイエムシリーズにいたる経緯を解説。
その後、展示室内に移動し、ここでしか聴けない各作品の撮影時のエピソードや展示構成について語りました。
会場内は聴衆で溢れかえり、熱気に包まれる雰囲気となりました。
最後には、森村から「参加して下さった皆さんへプレゼント」として、映像作品《海の幸 戦場の頂上の旗》に合わせてピアノパフォーマンスを行いました。
時に静かに時に激しく奏でる森村のメロディに、映像とともに眼と耳双方とも離せない時間となりました。
イベント終了後は、ひきつづきオープニングレセプションへ。
スピーチをする森村。
こちらも多くの方々にお集まりいただき、賑やかな初日となりました。
今回の展覧会は、円形の展示室に広がる「創造の劇場」シリーズ全作品、またなんと野外での展示もあり、必見です!
本HPの「ときどき日記by森村」にも、本人による設営~展覧会当日~帰阪までの様子が更新されておりますので、どうぞ併せてご覧下さい。
11月14日の作品鑑賞ツアーも申し込みがスタートされましたので、ご希望の方は広島市現代美術館 へご応募ください。